酒をやめよう 〜もしかして今までだまされてた!?〜

ふと頭に降ってきた「断酒」という言葉。もしかして酒っていらない?

お酒をやめて4ヶ月

昨年の9月にふと思い立ってお酒をやめてから、4ヶ月経った。

最初は完全に断酒の方向で考えていたが、最近は会社の飲み会の場だけは軽く飲むようにしている。というのは、自分は飲まなくても場のノリについていけるタイプではないと分かったからだ。苦痛な時間を数時間過ごすのももったいないので、寝るまでに分解できる量程度ならいいかと思って軽く飲んでいる。その代わり、自ら飲みの場を求めるタイプではないので、年間に飲むのは10回行くか行かないかになるはずだ。

まだお酒を控えてからの月日が浅いので、また元の感じに戻ってもおかしくないのだが、今年も飲まない日数を積み重ねていけたらと思っている。