酒をやめよう 〜もしかして今までだまされてた!?〜

ふと頭に降ってきた「断酒」という言葉。もしかして酒っていらない?

お酒が好きなのは自分の意思か?

今までずっと自分はお酒が好きだと思っていたが、お酒を控えてからこの考えは思い込みだったと感じている。結局、程度の差はあれ、毎日お酒が飲みたくなるのは中毒症状にほかならない。そのことに気づいてから、なんとなくお酒のことが嫌いになりつつある。

誰しも自分の意思で物事を選択したいはずだが、それが何かに操られているというのは嫌な気分になる。

お酒から距離を置きつつある中、そんなことを最近考えている。できれば、自分が本当に好きなことで毎日時間を埋めていければと考えている。