酒をやめよう 〜もしかして今までだまされてた!?〜

ふと頭に降ってきた「断酒」という言葉。もしかして酒っていらない?

お酒の味の変化

ほとんどお酒を飲むことはなくなったが、お酒の席では1杯だけビールを飲むことがある。

ここ4ヶ月ほどで飲む回数がほとんどなくなったこともあり、お酒の味もだいぶ変わってきた。

ビールに関していえば、けっしてまずいとは思わないが、すごく苦く感じる。20歳代前半の時はそれほどビールは好きではなかったのだが、その頃に感じていた苦味である。多分、今感じている苦味が本来の味なんだろう。飲み続けることで、これが旨いと錯覚するようにできているのだ。

大人になるとお酒を飲むのが当たり前、僕もずっとそういう風に思い込んでいたが、これも誰かがそのようにもっていっただけなんだと思う。

お酒本来の味からいえば、ここまで普及するようなものではなさそうだが、飲んでいるうちに多かれ少なかれ皆中毒になるので、こういったお酒社会が成立してしまう。

僕はそこまでお酒で失敗した経験もないし、楽しい場もたくさん経験してきたので、今のところお酒を否定するつもりはない。ただ、当たり前と思っていることが、そうでないこともある、ということを最近よく考える。

何事も疑ってみることが必要かもしれない。